MidiUmiに欠かせない定番のスニーカー
真っ白なスニーカーは様々なスタイリングにコーディネートが出来る便利な靴
コーディネートに取り入れることで、どこか清潔感のある上品なスタイリングに仕上がります。
世の中にはたくさんのスニーカーがあります。でもMidiUmiが提案したいのは絶対にスプリングコートG2
1936年にフランスで生まれたキャンバス製スニーカー。
このスニーカーを試用した際の「これはバネ(スプリング)のようで、飛び跳ねるかのようだ!」という感嘆の言葉、そしてクレーコート用のテニスシューズとして開発された経緯から、スプリングコートと命名されました。
当初はテニスシューズとして多くのプロテニスプレイヤーが愛用されていました。
1970年代からは若年層に支持されるファッションアイテムとして認知を広げました。
その理由は ビートルズの名盤『アビイ・ロード』の発売。
ビートルズのメンバーが並んで通りを渡るジャケットは有名です。
そのジャケットに写るジョン・レノンの足元はスプリングコートG2、ジョン・レノンはプライベートでも愛用していて、 オノ・ヨーコとの結婚式でもスプリングコートを履いていました。
後にスプリングコート側はジョン・レノンへ提供はしていないと発表しているところから、きっとデザインや機能面を気に入っていたのであろうと考えられます。
その他にもセルジュ・ゲンスブール、ジェーン・バーキンもスプリングコートを愛用していました。
シンプルなシルエットはかかと部でつなぎ合わせた3つのパーツから形成され、時代に左右されないローカットスタイルは飽きのこないデザイン。
特徴的なディテールが靴の側面下底部に四つの空気穴。これは靴の中に常時的に空気を循環することで足を
蒸れにくくする実用的なディテール
また、インソールは取り外しが可能なため、スニーカー本体を丸洗いすることも可能です。
丸洗いができるのは嬉しいポイント。白いスニーカーは白くありたいもの。
また着用と洗いを繰り返すことで、柔らかく足に馴染みながら風合いが増していきます。
スプリングコートG2は80年以上の歴史を誇るスタンダードモデル。
シンプルで洗練されたデザインに、 耐用性と快適な履き心地を加えた、選ぶ価値のある一足です。
Comments