Duffle coat



クラシックなダッフルコート


ダッフルコートといえばメルトン素材、麻紐のループ、トグル留め具、裏地なし、帽子の上からでも被れる

大きなフード等々。

ダッフルコートのマナーに沿って、MidiUmiのフィルターを通したスタイルにアップデートしました。


ダッフルコートの基本のデザインを踏襲し、シルエットはスッキリしたストレートシルエットになっていて、

着やすくするために生地は少し軽めのライトメルトンを使用しています。

コートが重いのは、毎日着るには案外億劫になってしまいますよね。



袖にはアクションプリーツが入っています。

これは袖を立体的にしてデザインのアクセントとするだけではなく、厚みのある生地を使用していても腕を動かしやすくする工夫。

(これは着ていただいた時に実感いただけると思います)


それと、袖口は少し小さくなっています。

これもシルエットのバランスをとる工夫なんです。


どうしてもダッフルコートは男性っぽいニュアンスがありますが、少し小さい袖口は袖を少し絞ったように見えて、これが女性らしさを演出してくれます。


これだけでも随分とイメージが変わるものです。



首元のボタンはデザインだけではなく、閉じていただくことで防風の役割にもなります。


もちろんトグルには麻紐を使用しています。

実はトグル位置は高めに設定されていて、見たときの視線位置が高くなるので前を閉じたときにスタイルアップ効果もあります。

(これも着ていただいた時に実感いただけると思います)



しっかりと大きめのフード。

普段あまりフードを被ることってないですよね。もちろんフードは被らない時でも形がよく見えるようにデザインがされています。


フードの内側や、身頃の裏側の縫い代もちゃんとパイピング処理をしています。



キレイなウールのパンツ、デニム(ノンウォッシュ、ユーズドどちらも素敵)にシンプルなニット

はたまたワンピース、スカート・・・


ベーシックなデザインは、着回しが効くので便利。


クラシックなアイテム、冬になるたびに出番がたくさんありそうです。



こちらの商品は「ONLINE SHOP」より、ご購入頂けます。


MidiUmi(ミディウミ)