"HERALBONY"とのART COLLABORATION
HERALBONYとは
知的障害。その、ひとくくりの言葉の中にも、無数の個性がある。
豊かな感性、繊細な手先、大胆な発想、研ぎ澄まされた集中力・・・
“普通”じゃない、ということ。それは同時に、可能性だと思う。
僕らは、この世界を隔てる、先入観や常識という名のボーダーを超える。
そして、さまざまな「異彩」を、さまざまな形で社会に送り届け、
福祉を起点に新たな文化をつくりだしていく。
『異彩を、放て』をコンセプトに様々な福祉実験を行うユニットです。
ARTに捉われない日常との接点を意識したアイテムをご用意いたしました。
ART by TSUCHIYA Koichi(※所属:unico)
土屋さんの代表的な作品は、「はっぱ」と題される串に団子が刺さったような形状の作品群と、
「はな」と題される画面全体を複数色で塗り分ける作品群に大別されます。
その他にも「おすし」などの具体物や人物、バス運行に関するメモをとることもある。
「はっぱ」「はな」双方ともに鮮やかな色彩が共通しており、植物の優しいイメージと相まって、愛好者も多い。
近年では新築家屋のふすまや、美容室や児童施設の壁面も作画し、好評を得ている。
※unico
社会福祉法人安積愛育園を利用されている方の創作活動を支援するプロジェクト。
ART by SASAKI Sanae(※所属:るんびにい美術館)
絵画のみならず織物、切り絵、刺繍など、いずれも緻密で色彩と構成の妙に富む様々な表現を生み出し続けている。
彼女は一つの仕事に数か月から数年集中して取り組んだ後、不意にやめて別の仕事に移るのが常。
現在の彼女が打ち込んでいるのは、丸く切り抜いた紙をいくつもの色で同心円状に彩色し、塗り終わった紙を壁に並べて貼っていくこと。
※るんびにい美術館
知的な障害のある作者による造形表現を中心に、「命」のありかへと心をいざなうあらゆる表現物を紹介する美術館。
裏面は共通のデザインになっています。
日常のコーディネートにARTを加えてみてはいかがでしょうか。
こちらの商品は「ONLINE SHOP」よりご購入いただけます。
MidiUmi(ミディウミ)
Comments